東芝HDDビデオレコーダーRD-XD71でER7061エラー

たまにはみんなの役に立つネタでも書くか。
半年くらい前のネタですが。

我が家のハードディスクレコーダーは東芝製、RD-XD71ってモデル。
この機器、立ち上がりは遅いし、DVD入れたときの読み込みも遅いし、直感的な操作ができない。まー5万円くらいで買ったのであんまり文句は言えないけど、たぶん次は東芝買わないだろうなあ。

買ったのは確か1年位前。半年くらい前になると、ER7061ってエラーが出て動かなくなった。
電源ボタンを長押しするとリセットされるが、また数日するとER7061が再発。

「RD-XD71」「ER7061」でネット検索すると、どうやらケーブルが緩みかけているとこのエラーが出るらしい。

http://d.hatena.ne.jp/itacchi/20070215/1171545712

http://kakaku.digitallife.jp.msn.com/msn/bbs/bbs.asp?PrdKey=20278010223&ParentID=5674466&Page=2

修理に出してもいいんだけど、ケーブルの挿し直しくらいなら自分でやってみるかーと、禁断のケースオープンに走ることにした。

HDDレコーダーなんて、パソコンみたいなもんだろう。自作DOS/Vを作っているオレなら軽くやってのけられるぜ、などと自分の中で変なプライドが芽生える。オレの悪い癖だ。だが、止まらない。

画像


こいつが愛機だ。かわいいやつよ。


画像


側面と背面のネジを外し、カバーオープン。
カバーは引っ張っても外れず、上方にめくり上げるように外すのがコツ。


画像


カバーを外した状態。マザーボード、HDD、DVDドライブが見える。予想通り、パソコンとあんまり変わらない気がする。
問題のケーブルはHDDからマザーボードに延びている赤いやつ。SATAケーブルだ。


画像


HDD部のアップ。ER7061が頻発しているためか、ケーブルがテープで固定してある。
だけど緩むぜ、東芝さんよ。小手先の対処じゃダメって事。


画像


ケーブルを挿し直すのにスペースが足りないので、HDDを本体から外す。


画像


HDD側のコネクタ挿し直し。青いのがそう。
やはりER7061対策のためか、コネクタがテープで固定してある。


画像


マザボー側の黒コネクタも刺し直す。

この後、現状復帰し、見事にER7061は回避されたのであった。




と思ったら、数ヵ月後にER7061再発。イライラ・・・・。

仕方ないので、今度はケーブル交換する事にした。
買ってきたのは以下のケーブル。500円くらいだったかな。

http://www.ainex.jp/products/sat-3000ubl.htm

HDDレコーダーにくっついてたやつは両側L字だったけど、同じのが無かった。スペース的に見て入るだろうと踏んで片側L字を購入。問題なく接続できた。

交換してみると見事に安定するようになったぜ。
という事で、RD-XD71にくっついているケーブルは不良品だという事が判明。

この記事を読んで対応しようと思った人、当たり前ですが自己責任でやってね(いるかな?)。
サポートを呼ぶのが安全だが、保証期間が切れていた場合などに役立ててもらえれば幸い。

"東芝HDDビデオレコーダーRD-XD71でER7061エラー" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント