リアディレイラーのプーリー交換 BBBローラーボーイズ(7Sに11Tプーリーを強引に装着)

先日、通勤用ロードバイクのリアディレーラーを分解洗浄したところ、プーリーの芯が歪んでいてもう限界だという事が分かった。

通勤用ロードのプーリー分解図。
特にガイドプーリーがダメ。
画像


プーリー中心の芯。
ピンボケですまんが、削れて歪んでいるのが分かるだろうか。
画像


代替のプーリーだが、せっかくだからベアリング入りのやつを購入する事にした。
前から目をつけていたBBBのローラーボーイズ BDP-02。
クリアのもあったが、どうせゲロゲロになるので黒でいいや。
画像


早速、家に帰ってパッケージを開けてみる。
マニュアルは以下の通り、簡単なものだ。
画像


ここでモヤッと感じる事が発生。
なぬ、BDP-02は9Sと10S用?7Speed用はBDP-01だと書いてある。

オレの通勤用バイクは15年くらい前に買ったレイダック。コンポはRX-100で7Speedだ。
もうパッケージ開けちゃったよ。久しぶりにやっちまったか。

BDP-01とBDP-02の違いは、プーリーの歯数にある。
7Sと8Sは10T、9Sと10Sは11Tらしい。知らなかったぜ。

買っちまったもんは仕方ない。とりあえずダメ元で付けてみましょうか。
ダメだったらメインバイクのアンカーに使えばいいもんね。

ちなみに、これからやる事は誰も保障していません。
わたしも保障できません。
なので、このブログを参考にするのは構いませんが、すべて自己責任でやってください。

これがオレの通勤用バイクのリアディレーラー、RX-100だ。
まだまだ動くので使い続けたい。
画像


プーリー交換はチェーンを切らなくてもできる。
ギアはインナー&トップの位置がやりやすいと思う。
また、テンションがかかった状態だとやりづらいので、チェーンを外しておこう。
画像


アーレンキーでテンションプーリ(下側)ー→ガイドプーリー(上側)の順に外す。
簡単でしょ。
画像


7Speed用プーリー(10T)と、9Speed用プーリー(11T)を並べてみた。
9Speed用のやつの方が、若干大きいのが分かる。
画像


プーリーにつけるスペーサーをニッパーで外す。
オレが選択したのはシマノ7Speed用のスペーサーだ。
画像


スペーサーをプーリーの両端にはめる。
簡単簡単。
画像


アーレンキーでプーリーを装着する。
BBBのプーリーにはUPPERとLOWERの刻印があるので、UPPERをガイドプーリー(上部)、LOWERをテンションプーリー(下部)に取り付ける。
この時、リアディレーラーのガイドにうまくチェーンを誘導しながらやる事が必要だ。(重要)
そうじゃないと、装着した後にチェーンがガイドの外を通ってたなんて事になり、作業のやり直しになるぞ。
画像


装着完了。
何か行けそうな気がする~。
画像


チェーンをはめて、クランクをぐるぐる回してみる。
おお、ちゃんと回るじゃないか。成功か?
画像


ギアをガチャガチャ変速させてみる。
フロントアウターギアはOK。
だけど、インナーギアの場合だと・・・・。

あれ、トップ(小さいギア)から2~3枚目くらいがうまく変速しない。

良く見てみると、どうやらガイドプーリーとスプロケットが干渉しているようだ。
これ以上トップ側に変速していかない。
画像


チェーンのテンションがかかった状態、つまりフロントアウターの場合や、フロントインナーでもスプロケットがロー(でかいギア)に近い場合は、スプロケットとプーリーが遠くなるので大丈夫。
だけど、チェーンが緩いインナー&トップに近いとダメみたい。

まあ、通勤用はほとんどアウター中心で、インナートップなんて使わないからいいや。
しばらくこれで使ってみて、ダメだったら追記します。

という訳で、7Speedに11Tのプーリーを強引にくっつける計画は、今のところ条件付きOKという結論でした。(失敗だろ、これ。)

この記事へのコメント

ランド
2009年09月07日 06:56
油で汚れた手で写真を撮りながらの作業、
本当にご苦労様でした。
私はチェーンを切って交換してましたが、
考えてみればその必要は無いですね。
いい勉強になりました。
sugaken
2009年09月07日 13:20
ハンガーにあたっているネジを回すとRD全体が回転してスプロケとガイドプーリーのクリアランスが調整できると思うんですが、それでは調整できないもんでしょうか?
ヒロ
2009年09月07日 21:20
landさんもローラーボーイ使ってるんでしたね。調子はどうですか。わたしはいくぶん滑らかになった気がします。
写真撮りながらは確かに面倒ですが、誰かの役に立ててもらえればと思います。
ka
2009年09月07日 21:22
「装着した後にチェーンがガイドの外を通ってたなんて事になり、作業のやり直しになるぞ」
白状します・・・経験有ります。
通勤の片道そのままで乗ってしまいました。
なんか重いなぁ・・・変速機の調子が悪いのか?・・・で、気づきました。
ヒロ
2009年09月07日 21:25
sugakenさん、アドバイスありがとうございます。
これ、行けるかもしれません。(ていうか、常識ですか?また無知さらけだしましたか・・)
テンション調整ボルト紛失中なので、週末に探してやってみます。結果を追記しますね。
sugaken
2009年09月07日 22:16
これ、写真を載せてる店が札付き(盗品と知りつつ売買してたんじゃないかという)クソなんでリンク出したくなかったんですが、私が言っているネジがよ~く見えるのでリンク張りますね。
このリンクのサムネイルの真ん中の写真で、ハンガーに取り付けるぶっといネジの横にある小さいネジがそれです。
http://www.cycly.co.jp/shop/parts_detail.asp?id=160418
ヒロ
2009年09月08日 19:59
kaさん、やっちゃった事あるんですか。
わたしも白状すると、毎回に近いくらいやってます。チェーンの掛け方が分からなくなり、もう1台の自転車見に行ったりとか。
そのまま走っちゃったのはさすがにありませんが。
ヒロ
2009年09月08日 20:02
sugakenさん、更なる情報ありがとうございます。
実はこのボルト、いじった事無いです。通勤用バイクに至っては、変速するからいいやと、つけて無いくらいです(汗)。
週末にやってみます。

この記事へのトラックバック