20世紀ノスタルジア

小学生の頃、北海道に住んでいた。札幌市中央区。4年生~6年生の3年間だけだけど。
大雪が降ってアパートのドアが開かなかったり、石油ストーブが爆発してやかんがすっとんだり、有珠山が噴火して火山灰が降ってきたり・・・・まあ、幼少の頃の記憶が少ないオレにしては色々覚えている事が多かったりする。

小学校を卒業してから北の大地に足を踏み入れることは無かったんだけど、先月と今月、仕事で札幌に出張するチャンスがあった。

社会人になった頃からどうしてもやってみたかった事があった。それは3年間通った小学校までの道のりをもう一度歩いてみること。

先月は台風直撃を食らった時だったので実現せず。
今月、宿泊した翌日に早起きして懐かしの場所を訪れてみた。

最初はどうって事なかった。
建物はほとんど変わっちゃっていて、道路だけ何となくそうだったかなーって感じ。
だけど、歩いているうちにだんだん、「この辺で登校時に友達と待ち合わせした」とか「この辺の雪上でケンカした」とか思い出してきた。

目的だった小学校までのスクールゾーン完歩を達成。思ったより短かったな。大人の歩幅になったからだろう。
朝のミーティングまで時間はまだ余裕があったけど、登校時間帯に何の変哲も無い住宅街をケータイで写真撮りながらぶらぶらしている40代のオヤジは相当怪しいので、そそくさと去った。

昔住んでいた地を訪ねるのってなかなかいいもんだ。今度は1年間だけ住んでた千葉県流山市を訪ねてみよう。
キミ達もやってみれば?

以下はケータイで撮影した写真。
ちなみにキミ達が見ても何にも面白くないけどね。

画像
最寄の地下鉄東西線、西28丁目駅。この駅名もすごいなあ。ちなみに北海道の地下鉄ってゴムタイヤなんだよね。構内はゴム臭い。

画像
ねえちゃんが通っていた向陵中学校。そのまま住んでいたらオレも通うことになっただろう。

画像
大きな通り沿いにあった東急スーパー。まだあったか。確か本屋兼文房具屋が併設されていた気がするが、それは無くなっていた。

画像
住んでいたアパートは確かこの土地だったと思う。建物は無くなり、駐車場へ。近所の人に、「ここにアパートありましたよね」と聞いてみようと思ったがその後の会話が続きそうも無いし、意味も無いのでやめた。

画像
道路以外で当時の面影が残っていたのが公園。宮の森グリーン公園、なつかしいなあ。

画像
そうそう、公園には小山があった。雪が降ると簡易スキー場と化し、ミニスキーやらそりで遊べる。オレはあんまりスキー好きじゃなかったけど、弟は毎日のように行ってたっけ。
バックネットのある野球場も当時からあった。オレ達が遊んでるのに、時間になると近くの少年野球チームがベースを置いて占領し始めるんだよね。

画像
こっちは宮の森ジャンボ公園。グリーン公園のすぐそば。こんなにちかくにあったっけ。オレはどっちかというと、こっちの公園派だった気がする。
山にくっついている滑り台は昔は無かったな。

画像
やたらと聞き覚えのある「うめつ小児科」。でもかかりつけの医者じゃなかった気がする。

画像
小学校に到着。宮の森小学校、おお、わが母校。校歌が名曲なんだよな。

画像
懐かしの校舎。・・・いや、新しくなっていてまったく面影なし。
近くにみどりのおばさんがいて、写真撮りづらかった。怪しいよね、やっぱり。

この記事へのコメント

わんだ父
2007年10月20日 23:55
へぇ、西28丁目の当たりにお住まいだったのですか。
この近くの表参道(でしたっけ?)には、
カミサンとつき合い始めてから、よく行きました。
六花亭のお店も立派なのありましたよねぇ。
いいところだなぁ…。
ka
2007年10月22日 15:41
良いねぇ、ノスタルジアだねぇ。
私もやりましたよ、一番懐かしい南会津は。
あまりにも変わっていて、困ってしまいましたけどね。
他にも行きたい所はいっぱいあるのだがなぁ
ぬし
2007年10月26日 23:30
わんだ父さん、北の大地にお住まいの時があったのですか(忘)。表参道って当時は聞いた記憶がありませんが、近くのようですね。何しろインドア派な上に行動半径が狭かったもので、ちょっと離れた場所の事はとんと分かりません。
kaさん、そうですか、ノスタルジック訪問ツアー、既に実施されていたんですね。あえて聞こうとは思いませんが、きっと波乱万丈の人生。懐かしい場所もたくさんあるのではないかと想像します。
2007年11月22日 20:41
ジャンボ公園だったかグリーン公園だったか思い出せなかったが、両方あったのね。
今見ると公園の山がちいせえ。もっと急ででかかったはずだ。危なくて削ったんじゃないだろうか。
ほかの記憶といえば。
宮の森のジャンプ台からポーンという音とともに豆粒が飛んでいくさまをよく見た記憶がある。
それからアパートから見えた有料道路だか高速道路だかのPA(名前失念)を思い出す。暴走族の溜まり場で超うるさかったが当時はやったスーパーカー(死語)がよく止まってたような・・・

この記事へのトラックバック