シャワー水栓を交換しよう(デッキ型シャワー水栓の巻)

最近、バスルームにあるシャワー水栓の調子が著しく悪くなってきた。
症状は以下のとおり。

①温度をかなり高くしないと熱いお湯が出てこない。
②きちんとレバーを閉めているのにたらたらと水(お湯)がもれる。

混合栓カートリッジの交換とかも考えたが、色々調べてみると我が家の機種に適合するものを探すのは難しそう。

ならばもう今のやつとはおさらばだ。シャワー水栓ごと交換するだけさ。

キッチンの水栓金具は交換したことあったが、風呂場のやつは初めてだ。
調べてみると風呂場のシャワー水栓は、壁に取り付けるタイプと、台座に取り付けるタイプがあるようで、前者のほうが一般的のようだ。
我が家のやつは後者の方で、ホームセンターを見に行っても交換用のシャワー水栓がなかなか売ってない。しかも高いし、台座に取り付けるときに専用の工具がいるようだ。

めげそうになり、クラシアンにお願いしそうになったけど思い直す。オレは何ちゃってDIY好きなのだから。

こういう時はネット頼り。
以下のサイトが安そうだし、親切に交換実例なども掲載されていた。専用工具も特別価格で提供してくれるとの事。

    http://www.sunrefre.jp/suisen-bath-dekki.htm

早速注文し、いざ、交換。

画像
これが今までついていたシャワー水栓。INAXユニットバスにくっついていたもの。型番はどうやらBF-1646TL。検索してみるとINAXのサイトしか反応しない。
子供たちが浴槽に入る時に蛇口の所に体重をかけるもんだからガタガタ。


画像
作業するために、シャワー水栓下部を覆っているスカートを外す。手で回せる蝶ナットで2箇所止められているだけなので、簡単。ついでに水あかなども掃除しましょう。


画像
デッキタイプシャワー水栓の下部。六角ナットで止められているが、スペースが無いため普通のスパナじゃ外せない。


画像
作業する前に元栓を止める。風呂場だけ止められれば良かったが場所を探し出せなかった。家族にしばし断水状態を味あわせる事になる。急がねばなるまい。


画像
これが専用工具の「狭いところ用スパナ」。今回の交換のためだけに950円の出費。だが、成功すればクラシアンに頼むより安く済むであろう。貸して欲しい人は言ってくれ。


画像
まずは専用スパナでフレキシブル管をシャワー水栓から外す。水が噴き出してこないか、ドキドキだったぜ。


画像
次に、やはり専用スパナで旧シャワー水栓を外す。あちこちつっかえるので、専用スパナを要しても面倒な作業だった。


画像
旧シャワー水栓を外した後の穴。我が家は、穴の間が85mmのタイプ。他に、120mmのタイプがあるようだ。
デッキタイプシャワー水栓の場合、交換用金具を買う前に確認するポイントは3つ。①穴の間隔。②カラン(蛇口)の長さ。③周辺のスペース。
どれかひとつでも適合しないと、悲惨な事になる。


画像
これが交換用のシャワー水栓。TOTO製。INAXはもういいや。
穴の間隔85mm、カランの長さ300mmのタイプだ。
値段は50%オフで30765円。安くは無い買い物だ。失敗したらただでは済まされない。


画像
早速、台座に取り付ける。専用スパナを小刻みに使って、ぎちぎちに固定。


画像
ここでトラブル発生。フレキシブル管との間のパッキンがぼろぼろで、使えなそう。
ホームセンターへ買いに急ぐ。家の断水状態は続いたままだ。
「おとうさんトイレいきたーい」などの声が聞こえてきそうだ。


画像
購入した新品のパッキン。ノンアスベストなんだってさ。3個入りで120円。
  http://item.rakuten.co.jp/kaitekimizu/p40-3-13/


画像
取り付け完了。水漏れなし。
症状も改善されたようだ。
グッジョブ!!

皆もチャレンジしてくれ。

ちなみにクラシアンに頼むと・・・・

  http://www.qracian.co.jp/emergency/index.html

材料費別で8400円だって。そんなに高くないなあ。リスクを考えるとそれでも良かったかも。

この記事へのコメント

ka
2007年10月08日 20:11
おぉ・・・誇らしげにピッカリ光っておりますな。
こまめに拭いてあげて下さい。
洗剤など使わなくてもいつまでもピッカピカですぜ
・・・のすけ
2007年10月13日 10:42
( ̄´-` ̄)ノヤァ すご~~い!!いいですね。ウチのもとっかえたい!!!!!出張頼むとおいくらかかります?え?交通費だけでいいですって??申し訳ないですねぇ・・お願いします~(笑)自分でできるならやってみたい。ちなみに、システムベッドは数時間がかりで独りで組み立てたんだけどなぁ。昔、コーナー棚作ったりしたんだけどな。今度ドイト見に行ってみようかな。(割とマジメに考えたりして)
ぬし
2007年10月13日 10:44
kaさん、まめに拭けというアドバイス、ありがとうございます。でもなかなかできないんですよね、これが。水栓に限らずたっぷり汚した後、復活させるのが好きだったりして・・。
のすけさん、ブログにも書きましたが、シャワー水栓には壁取り付けタイプと台取り付けタイプがありますが、どっちですか。壁付けの方なら、ベッド作りのできるテクがあれば楽にできるのでは。元栓閉めてから作業をする事と、パッキンで水漏れ無いように気を付けてください。出張してもいいですが、どうなっても知りませんよ。アフターサービス無しです。
・・・のすけ
2007年10月15日 19:24
どうなってもって・・・(;´Д`A ```
んー
もしチャレンジすることになったら工具貸してくださいまし。

この記事へのトラックバック