アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自転車」のブログ記事

みんなの「自転車」ブログ

タイトル 日 時
ママチャリのグリップシフターのシフトケーブル交換
ママチャリのグリップシフターのシフトケーブル交換 かみさんのママチャリが変速しなくなって久しいらしいので、シフトケーブルを交換することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 22:35
ママチャリの後輪のタイヤ・チューブ交換
ママチャリの後輪のタイヤ・チューブ交換 かみさんのママチャリの後輪がパンクしました。 チューブを見てみるとかなり劣化しているようなので、交換する事にしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/13 21:11
お尻が痛い人のためのロードバイクサドル選び(その2)
お尻が痛い人のためのロードバイクサドル選び(その2) 全国4万人、悩める尻痛サイクリストの方々、こんにちは。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/10/29 18:47
着脱可能なチェーンにしたい!KMCミッシングリンクの取り付け
着脱可能なチェーンにしたい!KMCミッシングリンクの取り付け バイク洗浄するとき、チェーン周りってなかなか手をつけづらいよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 5

2010/09/25 18:02
ママチャリホイールのメンテナンス(ハブのグリスアップ)
ママチャリホイールのメンテナンス(ハブのグリスアップ) 「おとうさーん、自転車が何か変な音するんだけどー。直しといてー」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/02/27 21:19
プロファイルデザイン エアストライクS DHバー インプレッション(その3)
プロファイルデザイン エアストライクS DHバー インプレッション(その3) エアストライクSのインプレの最終回。 期待している人なんていないと思うけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/02/11 13:56
お尻が痛い人のためのロードバイクサドル選び(その1)
お尻が痛い人のためのロードバイクサドル選び(その1) ロードバイクパーツの中で最も選択が難しいもの、それはサドルだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 78 / トラックバック 3 / コメント 6

2009/11/22 12:05
プロファイルデザイン エアストライクS DHバー インプレッション(その2)
プロファイルデザイン エアストライクS DHバー インプレッション(その2) エアストライクSのインプレの続き。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/11/14 17:19
プロファイルデザイン エアストライクS DHバー インプレッション(その1)
プロファイルデザイン エアストライクS DHバー インプレッション(その1) トライアスロンや自転車タイムトライアルのレースに欠かせないのがDHバーだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2009/10/24 15:24
リアディレイラーのプーリー交換 BBBローラーボーイズ(7Sに11Tプーリーを強引に装着)
リアディレイラーのプーリー交換 BBBローラーボーイズ(7Sに11Tプーリーを強引に装着) 先日、通勤用ロードバイクのリアディレーラーを分解洗浄したところ、プーリーの芯が歪んでいてもう限界だという事が分かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/06 17:24
トライアスリート名乗っていいですか?(第20回 国営昭和記念公園トライアスロン)
トライアスリート名乗っていいですか?(第20回 国営昭和記念公園トライアスロン) 今年もこの大会に参加。 昨年は、7月のこの大会と、9月のアミノバリューカップの2回参加したけど、今年は1回でいいや。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/11 17:47
自転車用品の海外通販チャレンジ(wiggleの利用方法)
自転車用品の海外通販チャレンジ(wiggleの利用方法) いやはや、まさか自分が海外通販を利用するなど考えてもみなかった。 だけど、国内で買うのとこれだけ値段の差があるとリスク承知でチャレンジしたくなる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/11 21:24
鴻巣センチュリーライド
鴻巣センチュリーライド この3連休は自転車に乗りたいなーと思っていたのだが、都合の良いことに11月1日(土)はかみさんの同窓会の予定が入った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/03 09:44
スイムが酸欠金魚風(2008アミノバリューカップトライアスロン in 昭和記念公園)
スイムが酸欠金魚風(2008アミノバリューカップトライアスロン in 昭和記念公園) 9/15(月祝)は東京都立川市の国営昭和記念公園でトライアスロン大会だった。 オレにしてみると、自身3回目のトライアスロン大会ソロ出場。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2008/09/20 21:30
自転車のホイール組みに挑戦してみよう!その6(前輪組み)
自転車のホイール組みに挑戦してみよう!その6(前輪組み) 後輪に続いて前輪組み。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 46 / トラックバック 4 / コメント 2

2008/08/09 09:26
自転車のホイール組みに挑戦してみよう!その5(振れ取り、後編、そして完成へ)
自転車のホイール組みに挑戦してみよう!その5(振れ取り、後編、そして完成へ) 振れ取りの続き。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 223 / トラックバック 5 / コメント 23

2008/08/02 10:35
自転車のホイール組みに挑戦してみよう!その4(振れ取り、前編)
自転車のホイール組みに挑戦してみよう!その4(振れ取り、前編) 前回で仮組みまで終わったので、いよいよスポークのテンションを高め、振れ取りへ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 5 / コメント 4

2008/08/02 07:49
自転車のホイール組みに挑戦してみよう!その3(ホイールの仮組み)
自転車のホイール組みに挑戦してみよう!その3(ホイールの仮組み) 今回からいよいよホイール組みに入る。 どのくらい詳しく書けばいいかって考えたのだが、とりあえず皆がこれを見れば問題なく完成に持っていけるくらい詳しく書こうと思っている。 特に注意して欲しいポイントは太赤字で書いておく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 5 / コメント 4

2008/07/21 22:45
自転車のホイール組み(手組み)に挑戦してみよう!その2(リムの取り外し)
自転車のホイール組み(手組み)に挑戦してみよう!その2(リムの取り外し) 自転車のホイール組み、レポートその2。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 6 / コメント 6

2008/07/12 12:12
自転車のホイール組み(手組み)に挑戦してみよう!その1(パーツセレクト)
自転車のホイール組み(手組み)に挑戦してみよう!その1(パーツセレクト) オレのロードバイク(自転車)は、基本的にフレームだけ買って自分でパーツをくっつけている。 自転車屋さんにお願いすると色々とコストがかかるため、工賃節約のためにそうしている。ま、クオリティは下がるけど仕方ないでしょ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 116 / トラックバック 9 / コメント 4

2008/07/05 21:50
頑張ったけど悔しい!(第22回NISSAN CUP神奈川トライアスロン)
頑張ったけど悔しい!(第22回NISSAN CUP神奈川トライアスロン) 6/15(日)は横須賀のニッサン追浜工場で開催されたトライアスロン大会に出場してきた。 我が社のトライアスロン部からは2チーム出場。何れもリレーの部。 リレーの部っていうのは、トライアスロンの3種目が一人で出来ないので、ならば種目ごとに役割を決めてリレーしちゃおうってものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2008/06/21 12:26
トリケラトプスな感じの自転車(DHバー装着完了)
トリケラトプスな感じの自転車(DHバー装着完了) トライアスロン用のバイク(自転車)って見たことある? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 6

2008/06/07 14:58
雪の中のカーフマンジャパン・デュアスロン2008
雪の中のカーフマンジャパン・デュアスロン2008 2月9日(土)は会社部下の結婚披露宴で台場へ行っていたのだが、宴が終わり帰宅途中の車窓から外を見ると雪がしんしんと降っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/02/16 22:01
冬のヤビツ峠を快適に下る(アンダーアーマーコールドギア インプレなど)
冬のヤビツ峠を快適に下る(アンダーアーマーコールドギア インプレなど) 今日は(も)寒かった。朝は平地でも一桁の気温は確実だっただろう。 オレは知人と待ち合わせて、よく練習しているヤビツ峠に行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2008/01/27 21:22
やってみたかった事
やってみたかった事 死ぬまでにやってみたいと思ってることって、みんなあるでしょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/09/24 21:58
都心を走る人力車
都心を走る人力車 先日、日比谷で見かけた光景。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/01 09:03
ヒルクライムという自転車レース(龍勢ヒルクライム2006レポ)
ヒルクライムという自転車レース(龍勢ヒルクライム2006レポ) たまには趣味の自転車ネタなど。 親切な解説つき。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/10 14:21

トップへ | みんなの「自転車」ブログ

StudioPineHeadプチコラム 自転車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる