StudioPineHeadプチコラム

アクセスカウンタ

zoom RSS ママチャリのグリップシフターのシフトケーブル交換

<<   作成日時 : 2017/05/07 22:35  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かみさんのママチャリが変速しなくなって久しいらしいので、シフトケーブルを交換することにしました。

難しいのは、ママチャリに装着されているのはグリップシフターというシロモノだということです。
素人だといきなりどうやったらいいのか分かりません。
わたしも数回やりましたがいつも忘れてしまいますので、備忘録を兼ねて記録したいと思います。

グリップシフターというのはこれです。
Shimano RevoShifter
画像


シマノのレボシフターというんだそうです。

ママチャリはこれ。
画像


使う工具はこれ。
9mmレンチ、ペンチ、小さいマイナスドライバー、ワイヤカッター、シフトケーブルのエンドキャップ。
あと、写真にはありませんが、当然、交換するシフトインナーケーブル、アウターケーブルが必要です。
画像

一般家庭に無い工具はワイヤカッターだと思います。今後も自分でワイヤー交換するのなら買ってください。

最初にして最大のポイントは、グリップシフターのカバーを外すことです。
これさえできれば、後は普通のワイヤ交換と同じです。

カバーは下側のツメから外してください。(赤矢印)
マイナスドライバーを使って外せます。
画像


ツメは上部にもありますが、下が外れればこっちはサクッと外れます。
画像

画像


リアディレーラーからインナーケーブルを外します。
ワイヤーキャップは外して捨ててください。
画像


ケーブルを外していきます。
ケーブルはあちこちのチューブを這っているので、どう這っているか記録しておきましょう。
画像


ケーブルが外れました。
画像


アウターケーブルを外し、インナーケーブルをグリップシフターから外します。
タイコの部分をマイナスドライバーでこじれば外れます。パーツを壊さないように注意。
画像


インナーケーブルを外します。
画像


新品のケーブルの長さ調整をします。
ワイヤーカッターを使って、アウターケーブルを古いケーブルと同じ長さに切断します。
画像


インナーケーブルはまだ切断しません。
手持ちのシフトインナーはDuraAce(スポーツ車の高級ブランド)しか無かったので奮発。ちともったいない(;^_^A
画像


新しいケーブルを取り付けていきます。

ギアは最も小さいギアに入れておいてください。
画像


外した時と逆の手順でアウターケーブルを配線します。ケーブルのアウターキャップを忘れずに装着してください。

アウターが配線できたら、グリップシフターのところからインナーケーブルを挿入します。
画像

画像


インナーケーブルがちゃんとガイドを通っていることを確認しておいてください。
外側を通っているときちんとカバーが装着できません。
画像


グリップシフターのカバーを装着します。
画像


ここからがディレイラー(変速機)の調整になります。
調整する時の初期状態は以下のようにしてください。これを守ればだいたいうまくいきます。
初期状態とは、いちばんワイヤーがゆるい状態です。

 @一番小さいギアにチェーンをかける
 Aグリップシフターを6速に入れる

初期状態のまま、シフトケーブルぴんと張ってリアディレイラーに固定します。
画像


ペダルを回し、グリップシフターをチェンジして、ちゃんと変速するか確かめてください。
画像

画像


初期状態で一番小さいギアに入らない場合は、ディレイラーがずれています。
交換前にちゃんとシフトしていればこのようなケースにはならないはずです。

かみさんのママチャリは長らく放ったらかしだったので、いきなり2枚目のギアに入ってしまいました。
こういう時はディレイラー調整ボルトで調整するのですが、これはちょっと難しいので別サイトを参照してください。
画像


うまく調整できたら、インナーケーブルを適当な長さに切断し、エンドキャップを装着します。
ペンチを使ってかしめてください。
画像



グリップシフターはカバーの開閉のコツさえ分かってしまえば、通常のケーブル交換と変わりません。

シフトケーブルは数年使うとダメになってしまうと思うので、自分で交換できるといいですね。
しかし、自転車のメンテナンスの中では技術力が必要となる部分です。構造を理解していないと、交換後にうまく変速できなくなる可能性もあります。
サイクルショップで工賃1000円〜2000円くらいでやってくれるみたいですので、自信が無い場合はそちらにお願いした方が確実だと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ママチャリのグリップシフターのシフトケーブル交換 StudioPineHeadプチコラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる