StudioPineHeadプチコラム

アクセスカウンタ

zoom RSS ThinkPad ACアダプタのプラグ修理

<<   作成日時 : 2017/01/22 15:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ThinkPadのACアダプタが断線してしまいました。

プラグのつけ根のあたりが切れているようで、その辺をこねくり回すとランプがついたり消えたりします。

わたしのThinkPadはこれ、E420です。
画像

2012年に購入したので、かれこれ5年くらい使っています。
Windowsだとパフォーマンス的に苦しくなってきたので、ubuntuを入れてまだまだ使いたいです。

Amazonで代替のACアダプタを購入しようとすると3000円くらいです。
画像

画像

https://www.amazon.co.jp/Lenovo%E7%B4%94%E6%AD%A3%E5%93%81%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E9%9B%BB%E6%BA%90-IBM-Lenovo-ThinkPad-E220S-E520%E3%81%AA%E3%81%A9%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E7%94%A820V3-25A%E9%9B%BB%E6%BA%90AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%AF%E5%93%81/dp/B00F4ZDXO6/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1485063254&sr=8-3&keywords=thinkpad+e420+ac%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF

3000円なら購入してもいいのですが、ダメ元でプラグの修理にトライすることにしました。
想定する手順は以下の通りです。

@プラグカバーを分解する
Aはんだを溶かしてプラグからケーブルを外す
B断線個所を取り除く
Cケーブル皮膜を加工する
Dケーブルをプラグにはんだ付けする
Eプラグカバーを付け直す

では行ってみます。

まずはプラグカバーをカッターで切断し、強引に外します。
カバーは再利用するので、そのつもりで。
画像

ここでいきなり注意が必要です。
ThinkPadのプラグカバー(グレーの樹脂部分)は、着脱できるようにできていません。
なので、カッターで切断する際にも、キレイに分解できるものではありません。
想像ですが、プラグの金属部分に、溶けた樹脂で成型してプラグカバーとしているのではないでしょうか。

ぐりぐりやったので、ケーブルの皮膜がぼろぼろになってしまいました。
まあとにかく外すことはできました。


ここで、ケーブルの皮膜の長さを測ってメモしておきます。
後で加工するときに必要となりますからね。面倒ですが大切な作業です。
画像

画像



続いてプラグ(金属部分)から二つのケーブルを外します。
半田こてではんだを溶かせば外れます。
画像

プラグにはケーブル接続のためのガイドなどはなく、金属にはんだでなすり付けてあるだけです。


断線部分をニッパーで取り除きます。
画像



先ほどのメモを元に、皮膜を加工します。
過去に同軸ケーブルを何度も加工してきましたので、わたし的に割と得意な作業です。
画像

ケーブルはかなり短くなってしまいました(笑)


プラグにケーブルをはんだ付けします。
プラグにはんだがなかなかなじまなかったので、少し苦労しました。
画像



プラグカバーを付け直します。
が、そんなに簡単に行きません。
先ほども書いたように、このプラグカバーは着脱が想定されていないため、そのままではぴったり付け直しできません。
プラグカバーの内部のスペースに遊びが無いので、以下のようにぐだぐだになってしまいます。
画像


仕方ないので彫刻刀で削って、プラグカバーの内部スペースを作り出します。彫刻刀は子供のやつを借りました。
画像

まだぴったりにならないけどこんなもんでいいかな。
画像


とりあえず使えるかどうかテストします。
ThinkPadの充電ランプが点灯したのでテストオッケーです。
画像


最後にテープでぐるぐる巻きにして出来上がりです。
画像


みじかい・・・
見てくれいまいち・・・

まあ使えるからいいとします。

最も苦労したのは、プラグカバーの部分です。
同じように修理される方は、その部分を丁寧にやられると良いと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ThinkPad ACアダプタのプラグ修理 StudioPineHeadプチコラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる