StudioPineHeadプチコラム

アクセスカウンタ

zoom RSS 着脱可能なチェーンにしたい!KMCミッシングリンクの取り付け

<<   作成日時 : 2010/09/25 18:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 5

バイク洗浄するとき、チェーン周りってなかなか手をつけづらいよね。

一応、チェーンクリーニングキットは持ってるけど、スプロケットとプーリーとチェーンリングも同時に洗うのは難しいから、いまいちキレイにし切れない。

ならばチェーンを外して別々にキレイにしたいんだけど、洗浄の度にチェーンを切って、コネクティングピンを消費するのも何だかなあと思う。

そんなキレイ好きな我らのために、着脱可能なチェーンというものがある。
次はこれにしようかなあと思っていたら、どうやら着脱可能な1コマを購入すれば、シマノチェーンにくっつけられるらしい。

おお、ならばこのコマを購入して、バイク洗浄の度にチェーンを外してピカピカにしてやろう。

着脱可能チェーンは、ワイパーマン(WipperMann)のCONNEXリンク、KMCのミッシングリンクが有名だが、シマノチェーンをサポートしているミッシングリンクをセレクトする事にした。
ネットでリサーチすると、「外れにくい」という意見もあったが、まあ何とかなるだろう。

サイクルショップで購入しても良かったのだが、また、「自己責任ですよ」とかいうお決まり文句を聞かされるのがウザいし、Amazonが送料無料だったので、Amazonでポチ。


商品が届いた。
Anchorの9s用と、Radacの7s/8s用のふたつ購入。

こっちが9s用。色は分かりやすいようにゴールドにしてみた。2個入りで1,050円。
画像


こっちが7s/8s用。同じく2個入り1,050円。パッケージにシマノサポートの記述が無いが大丈夫か?
画像



では、9Speed用の方で取り付け方法をレポートしよう。

パッケージを開けると、ちっぽけなチェーンコマがぽろっと。
画像


仮組みしてみると、手で簡単にはまる。というより、この状態ではゆるゆるっす。
画像


チェーンを外して、取り付けていってみる。

インナー・トップのテンションがゆるい状態にしてチェーンを外す。
画像


自慢のワンちゃんチェーンカッターでチェーンを切る。
画像


更にもう1ピンを抜き、外側のコマ1つを完全に外す。間違っても、内側のコマを外してはならない。
画像


外側の1コマを外した状態。
画像


せっかくなので、チェーンを洗浄。適当な容器(この例ではDVDメディアスピンドルのふた)にチェーンを入れ、シトラスチェーンブライトでジャブジャブ洗う。
画像


割とキレイになったチェーン。ついでに、スプロケットやプーリーも洗っておこう。
画像


いよいよミッシングリンクでつなげてみる。片方のコマにピンを挿す。下側でチェーンをつなぐなら、左側のコマは奥(フレーム側)からピンを挿す。
画像


もう片方にもピンを挿して、お互いの穴にピンを入れる。
画像


手でぐっと引っ張ったら、簡単につながった。
画像

こんなに緩くて大丈夫か?ってくらい簡単にはまってしまった。

クランクをぐるぐる回して確認。どうやらチェーンの一部になったようだ。
画像

近所を走行し、がちゃがちゃ変速してみたが、大丈夫みたい。

試しに、リンクを外してみる事にした。
これも拍子抜けする程、簡単に外れた。
画像

外すのにだいぶ苦労している人もいるみたいだが、この9Speed用のやつは大丈夫みたい。
というか、走っている途中で外れちゃうんじゃないかという方が心配だ。

まあ、当分これで使ってみる。
リンクがブッチ切れたらこの記事に追記するので、楽しみにしててくれ。
逆に、追記が無ければ無事に走行できているという事だ。


次に、7Speedのやつも同じ手順でミッシングリンクにしてみた。

だが、こちらは9Speedと比べてなかなかはまらない。手の力じゃとても無理だ。
画像


ならばと、ネットに出ていたように、チェーンにトルクをかけて回したら、はまってくれた。
画像

どっちかっていうと、7Speedの方ががっちりはまって普通のような気がするんだが、どうなんだろう。

7Speedの方も試しに外してみる。

外してみる・・・・・

が、外れない!



どうしよう?

7Speed用ミッシングリンクの取り外しレポートは次回、という事で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン メガネ
着脱可能なチェーンにしたい!KMCミッシングリンクの取り付け StudioPineHeadプチコラム/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/05 16:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時

有用な記事をありがとうございます。
いつも思うのですが、
油で汚れた手で撮影してるんですか?
それとも誰かとの共同作業?
ランド
2010/09/25 20:01
> ランドさん
導入されていないようでしたら、是非検討してみてください。
撮影はその度に手を拭いてます。たいへん面倒くさいです。
ヒロ
2010/09/27 11:52
実は私も導入してます!
ウイパーマンのほうですが、やはり元チェーンはシマノです。
同様で、9速用はあっさりはまりました。が、1度だけフロント変速時についトルクかけちゃってひっかかり、はずれました。幸い、部品ははずれたチェーンの両端にそれぞれくっついたままだったので、なくなりませんでしたが。その後予備を買いました。
7/8速用はもう1台の7速のほうに付けてます。やはりこちらのほうがしっかりついている感じで、切れた(はずれた)ことありません。取れなくなる程きつくはありませんが。
ちなみに、間違えて上下逆につけてしまうと、リア1速(いちばん歯が少ないやつ)では飛びます。洗浄後の取り付けの際、いつも、あれっどっちだったかな?と悩みますが、これで判別してます(笑)。
ひろ(ご近所)
2010/10/03 22:56
ご近所のひろさんこんにちは。
既に導入済みだったんですね、さすがです。
変速時といえども、外れるのは恐いですね。レースの時とか考えると、恐ろしいです。
わたしの7速はまだ外れません。色々と画策中です。
ヒロ
2010/10/05 07:21
KMC ミッシングコネクター(\1,620⇒\1,458)を使うと簡単に外せます。
バイク売り場のお兄さんに奨められました。
こんちゃん
2014/12/12 14:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
着脱可能なチェーンにしたい!KMCミッシングリンクの取り付け StudioPineHeadプチコラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる