StudioPineHeadプチコラム

アクセスカウンタ

zoom RSS HDDレコーダーのハードディスクをパソコンに転用

<<   作成日時 : 2010/07/17 17:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

これもまあ大した記事ではないのですが、誰かの役に立つかもしれないので・・。

我が家のハードディスクDVDレコーダーは、東芝のRD-XD71というマシンだったのですが、ついに電源が上がらなくなりました。
正確に言うと、電源は入るのですが、完全に起動する前にピュンと落ちます。
ネット情報によると、電解コンデンサの液漏れが原因とか・・。
「コンデンサ交換やったるか」とも思ったのですが、残念ながら目に見えて液漏れしてるコンデンサが見当たらなかったので断念しました。

2006年に購入したので、4年くらい持ったのかな。まあいいでしょ。
途中で、ER7061エラーに見舞われそれを解消させた記事を書いたら、本当に多くの方に来訪いただきました。長きに渡り記事を参照いただき、ありがとうございました。

つう事で、代替のハードディスクDVDレコーダーを購入したのですが、こいつ(RD-XD71)はどうしたものかと・・。
捨てるには捨てるのですが、ハードディスクを取り外して、パソコン用に転用する事にしました。
わたしのPCは300GBしか積んでないので、200GBのハードディスクはけっこう戦力になります。バックアップ用として使用しようかな。

まあ、たぶん使えるだろうとは思っていたのですが、うまく行ったので一応レポートしておきます。



まずはHDDレコーダーからハードディスクを取り外します。
RD-XD71のは、Maxtorというメーカーのやつ。容量は200GBです。
画像


DOS/Vパソコンに収納します。他のハードディスクと代わり映えありません。
画像


マザーボード側にシリアルATAケーブルを差し込みます。シリアルATAケーブルもHDDレコーダーからぶんどってきました。
画像


ハードディスク側に電源ケーブルとシリアルATAケーブルを差し込みます。他のハードディスクとまったく同じインターフェースです。
画像


そういえば、かなり前にハードディスクをつけたときは、2台目以降はディップスイッチでスレーブとかいう設定をしなきゃいけなかったような・・・。
今のやつは必要ないのかな?ハードディスクにディップスイッチが無いのでまあいいや。そのままつけたれ。

パソコンの電源を入れてWindowsを立ち上げると、「Maxtor 6L200M0」というデバイスとして認識しました。

そのまま、録画した映像が観れないかなーと期待したのですが、フォーマットが違うらしく、ウィンドウズのパーティションとして認識してくれませんでした。
残念。あたりまえか。

では、Windowsの論理パーティションを構築していきます。
わたしはAcronis社の「Disk Director」というツールを持っているので、それでやります。
持っていない方は、Windows/XPだとコントロールパネルの管理ツールからやってください。

何もしていない状態だと、189.9GBの未割り当て領域だと思われています。真ん中のハードディスクです。
画像


わたしの場合、論理パーティションHドライブとして構築します。
画像


構築が完了しました。
画像


Windows/XPの管理ツールだとこんな感じです。
画像


エクスプローラーでもHドライブとして表示され、ファイルのコピーもできました。
画像



まあ、偉そうに記事にするほどの事ではありませんね。

皆さんも、捨てるくらいならパソコンで使ってみてはいかがでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわヒロさん、竹田です。
微笑ましいブログですね、ブログでも気さくなお人柄がよく出ていらっしゃって。気づいたら1時間半くらい過去ログなど読み漁っていました笑 お絵かきしりとりなど学生時代のバイト中の暇つぶしによくやりました。(「こだま→マトリックス」は吹きました笑)
子供へ携帯ゲーム機を与えるかどうかというのはちょっと考えますよね、いい年したおっさんが街中の喫茶店で、子供が公園で集まってお互いの顔を見ずゲーム機を見ながら会話をしてるのとか見ると悲しくなりますし。

今回のブログとまったく関係のないコメントですみません笑
また、時々のぞかせていただきます。
たっけん
2010/07/19 00:08
たっけんさん、こんにちは。ようこそいらっしゃいました。
つまんないブログですが、たまに遊びに来てください。
最近は自己満とお役立ちシリーズが多くなって、くだらない事をあんま書いてない気がします。もう少し笑かすネタを探しておきます。
ヒロ
2010/07/20 21:07
所見です

うちの5年前の東芝dvdレコも壊れまして、同じようにHDDをPCに転用しようかなと思っていたところにこのブログを発見!
小さな記事でも役に立ちますよ
ありがとうございました
ことまい
2011/02/04 01:39
> ことまいさん
ご来訪、ありがとうございます。
やってみて、あまりにあっさりついてしまったので、記事にするのやめよっかと思ったのですが、トライしてみようという人が見たら安心感あるかなと思って書いてみました。
ちょびっとでもお役に立てたようで嬉しいです。
ヒロ
2011/02/08 20:42
同じようにHDDをPCに転用しようかなと思っていたところにこのブログを発見いたしました。私のHDはパナソニックのHDなのですがXPで認識させてみたところ管理ツールのところに出てくるのですが頭に赤い進入禁止のマークが出ていてフォーマットができません。何か方法があるのでしようか?お知恵を借りたいのですが、よろしくお願いいたします。

wwwa
2011/03/05 19:31
> wwwaさん
こんにちは、ご来訪ありがとうございます。
わたしの場合はすんなり認識してくれたので、そういった苦労はありませんでした。
情報ないかとパナのHDDレコーダーでググってみたのですが、簡単には見つかりませんでした。お力になれずすみません。
ヒロ
2011/03/08 21:37
>ヒロさん
こちらのを見てこんなに簡単とは思いませんでしたので?しかしHD DVDのメーカーが違うとだめなようですね。何かほかの方法を考えて見ます。お手間を取らせて申し訳ございませんでした。ありがとうございました。又、ブログ読ませていただきます。
wwwa
2011/03/12 18:40
>wwwaさん
自分で偉そうに記事にした割に、まったくお手伝いできずすみません。
うまくHDDが転用できる事を願っております。
ヒロ
2011/03/21 18:58
おはつです、win7での、参考になりましたpc転用できました。
jin
2012/06/21 18:15
>jinさん
初めまして。コメントいただき、ありがとうございます。
お役に立てたようで、よかったです。すんません、つまんない記事で。f(^_^;
ヒロ
2012/06/21 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
HDDレコーダーのハードディスクをパソコンに転用 StudioPineHeadプチコラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる