StudioPineHeadプチコラム

アクセスカウンタ

zoom RSS キッチンの水栓・蛇口を交換しよう(ワンホールシングルレバー混合栓の交換)

<<   作成日時 : 2010/06/27 10:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 17

お役立ちシリーズです。
わたしのDIY体験をレポートします。

我が家は2世帯住宅なのですが、1階に住む両親の台所の蛇口の水漏れが激しくなりました。
ちゃんと締めたつもりでも、蛇口からツーっと水が流れ出てしまっています。
キッチンの蛇口は、ワンホールシングルレバー混合栓という水栓金具で、レバーの上下で水量、左右で温度の調整ができるタイプです。

このワンホール混合栓の水漏れの場合、その原因は水栓金具の中に入っているカートリッジの老朽化が原因です。なので、補修パーツが手に入れば、カートリッジ交換にトライしてみましょう。

我が家のキッチン水栓は家をリフォームした時からついているMOEN(モーエン)という米国メーカーのものです。
モーエンジャパンは既に日本から撤退しているらしく、補修パーツが手に入りにくくなっています。
まあ、無理すればカートリッジが手に入るかもしれませんが、手配するのも面倒だし、今後のメンテナンスを考えて、水栓金具ごと交換する事にしました。
もちろん、クラシアンなんかに頼まず、自分で交換します。

サンリフレプラザのページにも、写真付きの施工例があります。親切に解説されているので、こっちも参考にしてください。(つうか、これがあればわたしの記事不要かも。)

現在ついている水栓金具はこれ。MOENのワンホール混合栓。
画像


交換用の水栓金具の購入ですが、こういうのは通販に限ります。すべて自己責任、アフターケアは不要なんですから安い方がいいです。
前に、ユニットバスの水栓金具の交換したときにお世話になった通販サイト「サンリフレプラザ」さんで購入する事にしました。

交換用のワンホールシングルレバー混合栓です。
TOTO TKHG31PR
画像

サンリフレプラザで、12,810円でした。少なく見ても、ホームセンターで買うより軽く5,000円は安いんじゃないかな。
この水栓金具は、キッチンの上部から施工が出来るのが特徴です。潜り込んで固定する必要が無いので素人にも簡単です。でも、外す時には潜らなきゃいけないのですが。

水栓金具を選択する際に気をつけたいのは以下の点です。

・キッチン台座〜止水栓までの距離。(配管ホースの長さ)
・キッチン台座の穴の大きさ。(通常直径33〜39mm位だそうです)
・食器洗浄器取り付け可否。

配管ホースの長さは重要です。今回は母親の住む1Fのキッチンの作業ですが、以前に2Fの水栓金具を取り付けた時は、ホースが短くて、ジョイントパーツを急遽買ってくる羽目になりました。かみさんが割りと背が高いので、リフォームの時にキッチンを高めにしてもらった記憶があるので、たぶんそのせいでしょう。
キッチンで台座と止水栓の距離を実測し、購入する水栓金具の推奨範囲に収まっているかどうか事前にチェックしておきましょう。
画像

サンリフレのページによると穴の大きさはだいたい大丈夫だそうです。

水栓周りの作業を始める際には、まずは元栓(止水栓)を締める事から始めます。
キッチン下部の収納を空けると、止水栓がふたつ(水とお湯)あるはずですので、両方とも締めます。

我が家のキッチンの止水栓はネジが硬くて締められませんでした。今後を考えて、止水栓を交換する事にしました。

更に元となる屋外の元栓を締めます。家全体への水の供給がストップします。
画像


これが止水栓。向かって左側のやつが固くて締められません。
画像


取り外した止水栓。
画像


新品の止水栓に交換。せっかくなので回しやすいハンドル付きのやつにしました。接続する部分には、シールテープを巻きつけ、きつめに締めこみます。これでキッチンだけを止水した状態で作業ができます。
画像



前作業が完了したので、いよいよキッチン水栓の交換に入ります。

使用する工具。
左から、プライヤー、シールテープ、モンキーレンチ、ヘキサレンチです。
画像


モンキーレンチを使用して、止水栓から配管(ホース)を外します。
画像


次は、水栓がキッチン台座に固定されているので、これを外します。恐らくこれが最も大変な作業になります。なぜなら、貴方のキッチンの水栓がどこのメーカーのもので、どのように固定されているか分からないからです。

潜り込んで、キッチン水栓を下部から撮影しました。
画像

配管が何となくマトリックス(映画)のセンチネルを彷彿させますね。

MOENの場合は、ナットを外します。
配管の根元に、何やら六角形の出っ張りみたいなものが見えるでしょうか。あれが長いナットになっており、めがねレンチで外していきます。

先ほど紹介し損ねた工具、メガネレンチ。
画像


メガネレンチでナットを外します。
空間に余裕が無いので、ちょっとずつ回し、緩くなったら手で外します。

外れたの図。
画像


この写真で、固定していたナットが分かるでしょうか。出っ張っている長いやつがそうです。
画像



次は取り付けです。
こっちの方が簡単です。ここまで来れば、勝ったも同然。

キッチン台座に、土台となるパーツ「もぐらーず」を取り付けます。これがあるから、潜らずに取り付けられるのです。

「もぐらーず」はこのような2ピースのパーツです。ふたつの金属パーツでキッチン台座を挟み込むのです。
画像


「もぐらーず」の取り付け手順は以下の通り。

1.下部のパーツを穴に入れる。
2.二本のプラ紐を使って下部パーツを引き上げる。
3.引き上げながらネジを差し込む。

ではやってみます。

下部パーツを穴に入れます。
画像


プラ紐で下部パーツを引き上げ、ネジで仮止めします。
画像


次にヘキサレンチを使用して、マニュアルに書いてある通りキッチン台座にギチギチに取り付けます。
画像

ギッチギチに締めこむのがポイントみたいです。すごく力がかかってくる部分ですから。
もう締まらないかなと思ってから、更に2度3度締めこみます。このくらいやれば大丈夫でしょう。

配管を穴に入れ、新品の水栓金具を取り付けます。
画像


さっきつけた「もぐらーず」に水栓金具をネジで固定します。これで上部はOK。
画像


次に配管の取り付けです。
プライヤーで、止水栓に逆止弁というパーツをとりつけます。もちろん左右両側やります。
画像


手でホースをカチッと音がするまで差し込みます。
画像



これで施工は完了です。
止水栓を開けてみましょう。水漏れはありませんか?

蛇口を開けて、勢い良く水が出ればOK!
画像



とあるホームセンターの例だと、水栓金具の交換を頼むと、撤去と取り付けで15,750円かかるそうです。
画像


この金額を考えると、ちょっと苦労しても自分で取り付けてもいいかもしれませんね。
楽しいですし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
有益な情報ありがとうございます。
実は、我が家のキッチン(ちょっと形が違いますが、同じワンホールシングルレバー混合栓デス)のレバーが折れて(?)、いまは適当な金具をねじ止めしているという、ちとさびしい状況になってます。
いつか修理(交換)しないとなーと思ってました。
これを機に取り掛かろうかと。
ひろ(ご近所)
2010/10/03 23:24
ご近所のひろさん、こんにちは。
水栓金具のレバーが折れるとは、かなり激しい使い方をされてるんですね。形状にもよりますが、メジャー製品なら、レバー単体でもホームセンターにあるかもしれませんよ。
我が家では、今度は1F老夫婦の風呂水栓が壊れたようですので、また修理しなきゃ。
ヒロ
2010/10/05 07:13
大変参考になりました〜うちも元の水栓金具がモーエンだったので安心して外すことが出来ました。ただ、新しく付けた方の金具が安物だからか、止水栓まで届かず、ジョイント金具を買いに走りました。水漏れしないかヒヤヒヤしながら様子を見ている状態です。(シンクの高さも標準なんですけどねぇ。)
ほんと、こんな作業が自分で出来るなんて、嬉しいです。有難うございました。
カエル代表
2011/03/06 12:27
>カエル代表さん
ご来訪ありがとうございます。こんな記事でもお役にたてたでしょうか。
わたしも2Fの施工をした時、ホースの長さが足りなくてかなり焦りました。水栓金具のホースは、融通がきかない(思ったより曲がらない
)ので長すぎてもダメ。注意したいポイントです。
継ぎ足した部分は、シールを巻いてきつめに絞めていれば大丈夫だと思います。1週間くらい経過した後に漏れてないか確かめてみてください。
ヒロ
2011/03/08 21:49
有難うございます。そうします〜。
カエル代表
2011/03/09 10:36
はじめまして。
我が家も台所水栓のレバーが壊れた状態でしばらく使っていましたが、ヒロ様のブログに触発されて、思い切って水栓の交換をしてみました。
止水栓なし、湯と水の配管の構造が違う、(取り掛かってみたら)ホースの長さが足りない、という三重苦の状態でしたが、何度かホームセンターに走ってようやくさきほど工事完了しました(たぶん成功、ついでに止水栓もとりつけました)。ありがとうございました。ひとつ質問ですが、ジョイント部分のシールテープは必須でしょうか?いまのところ漏れはありませんが、必要なら追加で巻こうと思っています。(まったくの素人なので変な質問だったらごめんなさい)
mikki
2011/08/17 15:55
>mikkiさん
初めまして、返信遅くなりすみません。わたしも素人ですよ(笑)。
長さが足りない現象はわたしも一度経験しました。焦りますよねー。事なきを得てよかったです。
シールの必要性ですが、昔ながらの配管パーツは、パッキンとかがついていませんから、それには必要なんじゃないかなーと思います。ブログの止水栓の写真なんか見ると、単なる金属同士のねじ込みですので、これはシールを巻く必要があると思いますよ。
ヒロ
2011/08/26 23:38
ヒロさん、こんにちは
まさに、今朝、うちのMOENの蛇口レバーは折れてしまい、今、水栓金具交換で途方に暮れていたところです。六角のナットの取り外しがわからず、ヒロさんにたどり着きました。これこれ! 早速、メガネレンチ買いに走ります。取り付けに最低でも9500円はかかると言われたので、まずは自分でやってみようと格闘しています。
とても、とても助かりました。ヒロさん、感謝です。
リー
2012/03/05 16:02
再びリーです。
無事に我が家のキッチンの水栓、復活しました。 水漏れをほおっておいたら、レバーが段々固くなってきていたので、同じマンションの方がレバーが折れた!と同じになるかも?っと思いながらも、そのまま使っていたら、まさかのレバー折れ事件でした。
キッチンの下から潜り込んであの固定金具を見たときはほんと、やっぱり業者に頼もうと思いました。
でも、ヒロさんのブログを発見し、なんとかこんな私にも取り付けることができました。
ほんとにほんとに、感謝しています。
ヒロさんの益々のご活用をお祈りしています。
ありがとうございましたo(^o^)o
リー
2012/03/05 23:20
>リーさん
こんにちは。
無事に取り付け完了されたとの事で、おめでとうございます!
こんな私のブログですが、お役に立てたでしょうか。
我が家の場合、水漏れがきっかけで交換してますが、レバー折れも多いみたいですね。
これから活躍できるか分かりませんが(笑)、何か面白そうな事があれば、トライしていきたいと思います。
ヒロ
2012/03/06 08:27
はじめまして。
我が家の蛇口も折れました。
業者に依頼できる余裕はないため
途方に暮れながらヒロさんの所へたどり着きました。
そしてウチの蛇口もヒロさん宅の蛇口と同じもののようなのですが、
全く同じ型番の商品を購入しようと思ったら販売終了しておりました。
楽天とかで購入を考えておりますが、
おすすめの蛇口がありましたら型番等ご教示頂きたく・・・
宜しくお願い致します。
m(_ _)m m(_ _)m
ミルク
2012/10/16 02:12
>ミルクさん
こんにちは。
わたしのとこの水栓金具と同じということは、MOENのやつでしょうか。このメーカーは日本から撤退してて、補修パーツが手には入りにくくなっています。
新しい水栓金具に交換するときに、必ずしも同じメーカーのものを購入する必要はありません。記事にも書きましたが、配管の長さ、食洗機の有無に注意すれば大丈夫です。
お勧めなのは、国産のメジャーな製品です。補修パーツが手に入りやすいですからね。補修パーツが手に入れば、ミルクさんの場合だと、レバー交換だけで済むことになりますし。
わたしの場合は、最も有名だと思われるTOTOのものを購入しています。この記事の交換例もそれですので、参考になさってください。
成功を祈ってます!(・∀・)
ヒロ
2012/10/16 09:24
ありがとうございます!
そうなんです。モーエンです、型式も同じもと思われます。
そして、皆様のコメントを拝見しながら思いましたが
蛇口ってよく折れるんですね!
余談は程々にして・・・
TOTOのHPに行ってみます。
ありがとうございました。
ミルク
2012/10/16 10:02
ヒロさま
こんにちは。
先日は、アドバイス頂きありがとうございました。
サンリフレにてTOTOの水栓金具を購入しました。
取り外した水栓金具を無料で引き取ってくださるとのことで助かりました。
私は工具類を持っていないので、取り外しと取り付けは
自治体のシルバー人材センターに相談しました。
決まった時給を支払うだけで受けてくださいました。
専門業者の方には頼めない経済状況だったので助かります。
取り付けも先程無事終わりました、取り付けて下さったおじさんも
ヒロさんのブログ…大変分かりやすかったです、宜しくお伝えください。
とのことでした。
本日より、やっと人並みの生活です。
ありがとうございました。
ミルク
2012/10/18 14:40
>ミルクさん
返信遅くなりました。すみません。
無事に施工が完了したようで、良かったです。日常使うものが思うようにならないと、ブルーになりますよね。
シルバー人材でそんなサービスやってるんですね。安く済んで良かったですね。
シルバーの人に記事を誉められたなら、わたしもまあまあなのでしょうか(笑)。
今度はミルクさんも工具を買って自分でトライしてみては?楽しいですよ♪
ヒロ
2012/10/25 20:52
初めまして。我が家のキッチン水栓の蛇口が壊れてしまい、通販で新しい水栓を購入した際に素人でも自力で交換可能との情報を得たのでネットで施工方法を調べていてこちらに辿り着きました。まず工具から揃えなければならず、面倒なので業者に依頼も考えましたが工賃15000前後と言われたため意を決して挑戦することに。固定ナット外しに悪戦苦闘しましたが無事交換完了しました。YouTubeも併せていくつか施工解説サイトをチェックしましたが、こちらの説明が一番分かりやすく、ヤル気と自信をもらいました。感謝です。
はつこ
2016/02/10 18:59
>はつこさん
15000円が節約できて良かったですね!
狭いからナット外し、大変だったろうと想像します。
長らくブログをほったらかしにしていましたので、コメント遅れてすみません。
ヒロ
2017/01/18 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
キッチンの水栓・蛇口を交換しよう(ワンホールシングルレバー混合栓の交換) StudioPineHeadプチコラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる