StudioPineHeadプチコラム

アクセスカウンタ

help RSS お尻が痛い人のためのロードバイクサドル選び(その1)

<<   作成日時 : 2009/11/22 12:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 78 / トラックバック 3 / コメント 6

ロードバイクパーツの中で最も選択が難しいもの、それはサドルだろう。

知り合いやショップでどんなものがいいのか聞いてみても、使って(座って)みないと分からない、柔らかいから痛くならないとは限らない、など、謎かけのようなコメントばかりで、結局のところ自己責任で選ぶしかない。

オレも過去にいくつかサドルを購入(いや、もらったのばかりか・・)した事があるが、まだこれと言ったサドルには出会っていない。

オレのロードバイクに装着してある現役サドルはこれだ。
大ヒットしたフィジーク アリオネ。
fi'zi:k ARIONE
画像


自転車なかまのにんじゃさんから譲り受けたもの。(お世話になっております・・)
アリオネは60〜70Kmくらいまではまったく問題無し。
オレはシーンによってケツの位置をずらしながら乗るので、アリオネの形状はそれにも合っている。

だけど、100Km超のロングライドはやはりお尻が痛くて仕方なくなる。
けっこう乗り込んでいた時はセンチュリーライドでも耐えられたのだが、最近はたまにしか乗らないので、ケツを鍛えるいとまが無くなってしまった。
どっかり座らずに、腕とか足に重量を分散しろって意見もあり、これも心がけているつもりなんだけどね。

その他、過去に装着したサドルを紹介しておこう。

レイダック購入時に完成車に付いていたアボセット レーシング。
今まで試したサドルの中では、最もコンフォート系。ある意味、こいつがいちばん尻が痛くならなかったサドルかもしれない。
AVOCET RACING
画像


会社の自転車仲間、大ちゃんから譲り受けたセラサンマルコ エラK。
今まで試したサドルの中で、最も軽量。20〜30Km走ると、木馬攻めにあっているような痛みに襲われる。会社まで通勤バイクしたとき、往路40Kmでケツが痛くなり、帰りはサドルカバーを購入したという痛いエピソードあり。
これにより、オレには軽量サドルは適合しないことが判明した。
selle sanmarco ERA-K
画像


会社の自転車師匠、ケンさんから譲り受けたセライタリア フライトジュニュインジェル。
ジェルが入っていれば大丈夫かと思ったが、エラKよりちょっとましになった程度だった。
selle ITALIA FLITE GENUINE-GEL
画像


唯一、サドル単体で購入したセラサンマルコ エラルグゼ。
当時は周りでサンマルコのサドルを使っている人がやたら多く、エラが定番だった気がしたので、パッドの厚いエラとしてこいつをチョイス。
70Km〜80Kmまでは大丈夫だが、100Km超えると厳しい。
そう言えば、サンマルコって最近流行んなくなってきた気がするんだけど、気のせいかな。現在は通勤用レイダックに装着。
selle sanmarco ERA-LUXE
画像



ここまで読んで、ケツの痛くなったことの無いロード乗りの人は、なんて軟弱なヤツだとせせら笑っておられるだろう。
ああ、笑えよオレの事を。でも痛いものは痛いんだから仕方ない。

という事で、ケツ痛におさらばするために、ここいらで快適サドル購入に踏み切ることにした。

このページを参考にする人のために、オレがどんな自転車乗りかを知っておいて欲しい。
普段はランニングばかりやっているので、自転車は多い時で月に400キロ程度しか乗らない。1回に乗る距離は、40〜70Km。たまに100Km超のロングライドに出かける事がある。
レースはトライアスロンのTTとヒルクライムに年間3〜4回出場している。

詳しくはトレーニングブログの自転車カテゴリを参照してくれ。

じゃあ今回はどんなサドルを選ぶかって言うと、今までよりさらに柔らかいもの。
「痛くなるかどうかは、硬いか柔らかいかだけじゃない」ってセリフは色々な人から何度も聞いた。だけどそれは、乗りまくってケツが鍛えられている人か、もともとケツが丈夫で痛くならない人の感想だと断定してみる。
オレみたいにちょい乗りローディは柔らかいのじゃないとダメなんじゃね。

ネットで色々見ていると、高いよねサドルって。
だけど、物色してみると安いのもあるんだよね。しかも、コンフォート系に近くなるほど安くなる傾向にある。
軽量サドルは工夫が凝らしてあるから高くなるんだろうね。オレにとっては好都合だ。

よってもって今回は、外れても金銭的に痛くない(お尻は痛いかもしれないけど)、コンフォート系サドルから選ぶことにする。

条件は以下の通りだ。

  ・4000円以下
  ・450g以下
  ・幅160mm以下(見てくれ的に限界)

では、候補となったサドルを挙げてみよう。

selle ITALIA ONDA(オンダ)  \1,764 335g 140mm
画像


selle Royal DARDO(ダルド)  \3,462 335g 138mm ※フラッシュライト付
画像


VELO スポーツサドル   \1280 385g 145mm
画像


TIOGA MC X コンフォートサドル  \3,390 360g 140mm
画像


grunge フラビーバックサドル  \2,225 重量不明 幅不明
画像


PRO HAWK(ホーク)  \3,534 345g 幅不明
画像


SENSO OAKS X   \3,465 287g 150g
画像


BAZOOKA カラーサドル  \2,178 324g 150mm
画像


acentia フォルティス  \2,129 433g 155mm
画像



主にワールドサイクルさんのHPで物色してみました。

けっこういっぱいあって悩むのだが、似たようなスペックなら安い方がいいでしょ。失敗しても痛くないし。
いちばん安いのはVELOのスポーツサドルだが、かっこ悪いのでやめた。

という事で、老舗セライタリアのオンダを購入することにする。
バズーカのカラーサドルも形状的にものすごくオーソドックスで捨てがたいのだが、オンダが失敗した時の候補って事で。

どうせ安いからもう一個くらい買っておくか。

アセンシアのフォルティスは重量と幅がちょっとオレ規定をオーバーしているのだが、説明を見てみるとものすごく快適そうだ。
通勤用バイクに装着する想定でこれも買っちゃおう。

実はまだちょっと悩んでいるのだが、あとひと悩みした後でポチしよう。

インプレッションに乞うご期待!

       selle ITALIA ONDA(オンダ)  \1,764 サイクルベースあさひ
       acentia フォルティス  \2,320 サイクルベースあさひ



2009/11/23 追記

・・・と思ったけど、変更。

セライタリアのオンダはやめて、セラロイヤルのダルドにする。
理由は以下の通り。

・オンダはワールドサイクルで扱ってないから。
  →ワールドサイクルさんの方が安いし、オレ的に銀振手数料が無料だから。
・先日、エイリアンのフラッシュライトがすっ飛んで、フラッシュライトが欲しいから。
・形状がアリオネに近いから。

       selle Royal DARDO(ダルド)  \3,462 ワールドサイクル
       acentia フォルティス  \2,129 ワールドサイクル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ロードバイク(サドル)
クロスバイク【ロードバイク】です。 クロスバイクとロードバイクの通販を紹介しています。 よかったら遊びに来てください。 ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。 ...続きを見る
クロスバイク【ロードバイク】
2010/10/05 00:05
空気入れ
[tokyogenso@yahoo.co.jp] かっこいい空気入れを買いました ...続きを見る
東京幻想 OFFICIAL BLOG !...
2010/12/21 00:34
プラダ メンズ
お尻が痛い人のためのロードバイクサドル選び(その1) StudioPineHeadプチコラム/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/06 21:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、あまりお尻が痛くならない私にとっては・・・?(笑)
今の主戦はカーボンサドルですし、ちょっとしたツーリングはこれで行けます。
でも、インプレッションは今後のために楽しみにしていますよ。
にんじゃ
2009/11/22 17:12
にんじゃさんは乗り込んでいるので大丈夫なんでしょうね。お尻も丈夫そうですし。
カーボンサドルなんて考えられません。拷問道具ですよ、あれは。
ヒロ
2009/11/23 09:10
突然の投稿すみません  最終的に何がよかったのですか?

教えてください。   よろしくお願いします。
マサマサ
2011/10/05 07:27
>マサマサさん
ごめんなさいっ!かれこれ2年間もこの記事を放置してしまいました。もう、そんなに経ったのですね。
今月中にアップするようにします。
2年経った今でも、ダルドを愛用中です。
ヒロ
2011/10/11 20:26
こんばんわ 初めまして サドルの選択ってとても難しいですが 僕の場合いろいろ試した結果サンマルコロールスに落ち着きました レーパンなしでも大丈夫でした ただ重いです
吉良
2012/05/29 19:56
>吉良さん
返信遅くなり、すみません。
サンマルコのロールスですね。オーソドックスなデザインでいいですね。
わたしのサドルもそうですが、多少重くてもあんま気にならなくなってきました。
ヒロ
2012/06/03 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
お尻が痛い人のためのロードバイクサドル選び(その1) StudioPineHeadプチコラム/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]